2011年03月13日

東北地方太平洋沖地震

先ずは地震被災者の皆様にお見舞い申し上げます。
大変な困難が待ち受けていると思いますが皆様が乗り切れるよう祈るばかりです。

日本人の頑張り!

地震当日、たまたま車で出勤していたので会社のスタッフ達を家まで送り届ける事にした。

会社を出たのが夕方の6時。
結局帰宅できたのが翌日の朝5時半だった。

ナビをうまく活用しながらも、行く先々で渋滞に巻き込まれ時間を大きくロス。

車の外では多くのサラリーマン達が寒い中を歩いて帰宅している。

こちらは暖房の効いた車の中で座っているのだから渋滞でも文句は言えない。

運転しながらつくづく感じたことは、文明の利器から見放された私達の生活の基盤がいかに脆いかということだった。

普段何気なく使用している便利な道具の数々、社会基盤等々、それらが消失してしまうと一気に無力な存在となってしまう私達の生活。

便利で楽な生活に慣れてしまった私達に足元を見つめる機会を自然が気づかせてくれたのかもしれない。

今、多くの日本人はカンガルーマンを含めて気持を一つにしてこの困難を乗り切ろうと決意しているに違いない。

ネットやラジオ・TVの報道を見ていてもその動きを感じる事が出来る。

大変なことが起きていることは事実だが、世界からも多くの善意の手が差し伸べられようとしている。

与党も野党も企業も各個人も一つになって復興目指して頑張ることだろう。

戦後の復興の時も日本人の頑張りが基本にあったのだろう。

日本人の頑張りに多くを期待したい。

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
本当にそうですね!
今こそ助け合って皆で困難を乗り越えたいですね!
日本人にはそれができると信じています。
Posted by chibita at 2011年03月13日 20:44
ご無事で安心しました。千葉はかなり余震がひどそうですね。怖い思いを沢山されたのではないでしょうか?

新潟も地震が飛び火して朝方ゆれましたが、こっちのほうは2004年の大地震以来みんな地震対策がされているのでさほどの被害はありませんでした。もちろん震源地に近いところは大変ですが…。

日ごろからの備えは本当に大切ですね。あとは保健師さんは「健康が一番の防災」と言っていました。まさに日ごろのカンガルーマンさんのように健康に気をつける生活が一番なのでしょうね!

東北はすごい被害ですが一致団結してみんなで協力しあって行くべきですね。時間がかかりますが必ず復興出来るはず!
Posted by kana at 2011年03月14日 14:31
>chibitaさん
お久しぶりです。
原発現場で必死に働いている方達や救出活動に励んでいる方達にに対して頭が下がる思いです。彼らはまさにヒーローですね。

>kanaさん
新潟の地震は大事に至らなくて良かったですね。
現場では何もできませんが、遠くからでも出来るところから支援してゆきたいと思います。
Posted by カンガルーマン at 2011年03月14日 23:06
カンガルーマンさんご無事で安心しました。

アタシ・・・何が出来るんでしょう?教えてください。
自分が何もできないことが情けなくて仕方ないんです。
Posted by ミナ at 2011年03月15日 10:53
お久しぶりです。

ご自宅のほう大丈夫そうですね?

TDLは液状化現象でしばらく閉園とのこと。
海に近いと地震の揺れ以外にも影響があるんだな〜と、
思いこちらへ来てみました。
Posted by めろり at 2011年03月15日 13:31
>ミナさん
ミナさんありがとうございます。
何もする必要はないと思いますよ。
出来る範囲のことで良いと思います。
節電したり、必要以上の買い物を控えたりで十分でないかと思います。

物流面で体制が整ってきたら、被災地からどういった物が必要との情報が出てくるはずです。その時に供出できる物があれば送れば良いと思います。阪神大震災の時はそうでした。

私は古着と日常品を送ったことを覚えています。

>めろりさん
お久です。
お陰さまで、自宅の方は大丈夫でしたが近所では液状化の被害を受けた所があるようです。駅前はかなりひどい状態のようです。

めろりさんは大丈夫だったようですね。

たったの5分間の揺れが世の中をこのように変えてしまうとは、自然界の恐ろしさを肌で感じているこの数日です。

お互い前向きに頑張りましょう!
Posted by カンガルーマン at 2011年03月15日 21:43
そですね!!闇雲に不安になったり、自分を責めたりいけませんね。
冷静に!!
遠方だからこそ出来ること、あと自分が住んでるところにも地震がくるかもしれないんで、それへの冷静な対策・準備。

金曜は、仕事が休みになるんで献血にいってこようと思ってます。
Posted by ミナ at 2011年03月16日 10:49
>ミナさん
献血。グッドアイデアですね!
私もしばらくしていないのでやろうと思います。
昨夜の富士宮の地震では大丈夫でしたか?

とにかく気持ちを強くですね!
Posted by カンガルーマン at 2011年03月16日 21:57