2010年08月16日

デパート

お盆休み中はビーチバレー三昧だったのだが、数日前に某デパートに行ってきた。

目的はビーチバレーの時に履くハーフパンツを買うためだ。

入口のインフォメーションでスポーツ用品売り場を確認。
5階に到着。

エレベーターを降りてビックリ!

客がほとんどいない。
閑散としている。

名前の知れた有名デパートなのにだ。

何となく嫌な予感がしながらスポーツ用品売り場に到着。

が、それはスポーツ用品売り場とは名ばかりで、200平米くらいの広大な売り場で売られているのはゴルフ関連用品ばかり。

そして客はというと、自分を含めて5人位だったろうか?

店員に聞いてみた。

「あのー、ここはスポーツ用品売り場ですよね?ゴルフ用品だけしか置いてないのですか?」
「何をお求めですか?」
「XXX社製のアスリート用ハーフパンツですが。」
「エッ?それはどういうものですか?うーん、ここではちょっとそういうものは・・・。専門ショップに行ってください。」
「だったら、スポーツ用品売り場じゃなくて、ゴルフ用品売り場と変えなきゃだめですね。」
「・・・・・・・。」

デパートの販売不振が聞かれるようになって久しい。

結局、デパートから数百メートル離れたところにあるXXX社直営の専門ショップで難なく購入したのだが、こうしたデパートの販売姿勢では売り上げが減ってもしょうがない。

専門ショップでの対応、品揃え、インテリア等どれをとってもデパートの比ではない。

長いことデパートで買い物したことなかったのだが、世の中変わったものだ。

そしてデパート凋落の原因を目の当たりに見た気がした。

ランキング挑戦中
励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング




この記事へのトラックバックURL