2005年11月30日

ウオータークラブ2部

 昨夜も帰りが遅くなってしまった。

 カンガルーマンはいろいろな勉強会にでているが、ウオータークラブ2部もその一つだ。メンバーになって既に15年近く経っている。

 ここも異業種の人達の集まりだ。メンバー総数は25人前後で皆さんさまざまなバックグラウンドを持っている。昨日集まったメンバーは、女性5人(企業家2人、フリーライター、会社員2人)男性5人(園芸家、出版社役員、石油会社管理職、貿易会社員、カンガルーマン)だった。

 毎月1回、場所と日時を決めて時間のある人が参加する仕組みになっている。特別な会則は無いのだが、暗黙の了解のもとに商売根性丸出しでの参加は歓迎されない。お互い同士がねんごろになり、阿吽の呼吸が出てきたところで必要性を感じ、院外活動としてのビジネスが自然発生した場合は禁止することはしない。

ウオータークラブ2部
結論から言えば、みんな自分の持っている人脈やノウハウを活用しあってそれなりにビジネスにつなげているようだ。

こうやって、毎月1回一緒に鍋をつついたり飲んだりしてればいつの間にか仲良くなってゆく。

 



 昨日のテーマは、現在話題になっている「株式市場の現状」で、まさにその分野の方がメンバーとしているので、非常にホットな情報を仕入れることができた。株に興味を持っている人にとっては貴重な勉強会だっただろう。

 先月は、郵政公社の職員の方が郵政事業について話をしてくれた。これも郵政公社民営化の真っ只中にあってタイムリーな話だった。

 これから、年末まで勉強会、忘年会、仕事のお付き合い、クリスマス、ブログ更新、仕事、そしてお正月とめまぐるしい一ヶ月が待っている。

 したがって、週末のバレーボールと水泳が影響を受けないようにスケジュール管理に取り組まないと大変なことになってしまう。

 カンガルーマンは年末が苦手だ!!!!

「忙しすぎるのはアンチエイジングに逆行する」応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
人脈は大事ですよねぇ。
私の場合、まだお友達からビジネスに発展したことはないのですが、
コミュニケーションから拾えるヒントとか、情報とか
そういったものに助けられることは多いです。

仕事、お付き合い、ブログの更新…。
これからますます大変ですね。
Posted by チャラコ at 2005年12月01日 10:09
チャラコさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
人脈というか、多くの人と知り合っていると自分の知らない世界の様子が聞けたり、見えたりするので重宝しています。あと、付き合いを継続させるためにも自分の行動に責任を持つようになるようです。そういった意味で、自分とフィーリングの合う人達との付き合いを大事にしています。そうかといって、あまりにも広げすぎると自分を見失う危険もあるのであその見極めが大変です。最終的には自分の本能と価値観を基準に考えています。
Posted by カンガルーマン at 2005年12月01日 12:50