2015年09月24日

歯のメンテナンス

ウオーターピック
ウオーターピック












実に気持ちいい!
何故今まで購入しなかったのだろう。

半年に一度行っている、次の歯のクリーニング結果が楽しみだ!!!

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング  

Posted by Kangarooman at 23:41Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月14日

英語学習

昨日も英語の先生と堂々めぐりの英語学習談義。

中学、高校と6年間も英語を勉強して「何故多くの日本人は英語が苦手なのか?」

カンガルーマンの答えはいたって簡単。
「英語の勉強は"語学"ではなく"言語習得"だ。学問と捉えるところが大間違い。"語学"という観念がなくならない限り状況が変わることはないだろう。」

これに対する英語の先生のリアクションは省くとして、文法とかいろいろ難しい理論を教えてくれた。

この難しい理論とかが曲者で、そういうところに時間とエネルギーを費やしていることが問題なのでなかろうか?

言語習得段階で必要なことは、難しい理論や文法は無用で体で覚える練習の繰り返しのみ。

学問としてとらえる語学の研究は、言語習得が終了してからだ。

英語の先生たちの頭の構造改革から始めないといつまで経っても日本人の英語苦手意識は変わらないだろう。

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング
  
Posted by Kangarooman at 23:18Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月03日

オリンピックエンブレムパクリ事件

エンブレムパクリとやり直しで国中が大騒ぎだ。

デザインが盗用されたこと、また盗用疑惑のあるデザインが採用されたこと自体は非常に残念な話だ。

がしかし、やり直しあるいは仕切り直しを決定したことには拍手を送りたい。

仕切り直しに至った背景と要因は多々あるだろうが、結果として自浄作用が働いたという点においてはまだまだ日本の政治、社会の仕組みが健全な証拠なのだろう。

枝葉末節の揚げ足取りにエネルギーを費やすのではなく、2020年のオリンピックを成功させるために前向きで建設的なアイデアで行動を起こすことが日本を元気にさせる基本要素だ!

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング

  
Posted by Kangarooman at 13:36Comments(0)TrackBack(0)