2014年12月30日

2015年以降に向けて・・・・成長戦略第3の矢プラス

現在日本を取り巻く世界情勢は、次に何が起きるかあるいは勃発するか分からない混沌とした状況にある。

そうした中で日本が直面している大きな課題は経済問題を解決することだろう。

政府が推進している成長戦略の成否が今後の日本の進路に大きく影響を及ぼすことには疑問の余地がない。

カンガルーマンが考えた成長戦略プログラム案の一つは以下の通りだ。

中小企業活性化への道!

 成長戦略―第3の矢プラス
クオリティライフスタイル(生活の質)向上化政策の提言

世界の富裕層市場を攻略して新たな市場創造


【前提】

 世界経済停滞が長期にわたっており、その回復の糸口が見えない状況が続いている。バブル崩壊以降、わが国もそのスパイラルの中に入って抜け出せず国債を発行することで国民の生活を支えてきた。

過去の日本経済の牽引力は輸出で企業が潤い、その潤ったお金が国民に還元され国内需要が喚起された。資源の乏しい我が国にとって現在でもその基本構図は変わっておらず、輸出なくして日本経済は立ち行かないと言っても過言ではない。安倍政権になってから円安傾向となり、輸出企業に対して為替益という側面では役だったものの実際の輸出量増加という面ではまだ効果が出てきていない。

それではこの悪循環をどのようにして解決したら良いのか?

それは輸出インフラを持っている大企業のみならず中小企業さらには国も一丸となって戦後の経済復興に寄与した輸出振興に匹敵する「新たな戦略的輸出振興プロジェクト」を立ち上げるべき時となっている。

 
【世界的経済停滞の主原因】

1.これまで世界経済を牽引してきた日本を含む欧米先進諸国市場が飽和状態になっていることに尽きる。

2.飽和状態になっているところに、中国、韓国、台湾、東南アジア諸国をはじめとするアジア圏諸国や他の所謂中進国の生産供給能力が飛躍的に向上した。

3.しかしこれらの中進国が世界経済を牽引するだけの購買力を持つところまでには至っていない。

 結果として「作る人は多くいるものの買う人が居ない」という状況に陥っているのが、現在の世界経済であり、これが停滞の元凶となっている。

【我が国が取るべき新たな世界市場発掘政策の勧め】

現在政府が推進している発展途上・中進国向けインフラ関連輸出に加えて、年収3000万円以上の富裕層クラスを対象にした世界市場開拓の実施。

*現在日本企業が輸出している消費財あるいは生産財のほとんどは世界の中間層を対象にしたクオリティが中心となっている。

ボストンコンサルティングレポートによると1億円以上の家計金融資産を持つ世界の富裕層は約1,600万世帯となっている。またこうした世界の富裕層の資産総額は4,500兆円とも言われている。

既にクールジャパンプロジェクトが推進されているものの、それをさらに一歩進め先進国はもとより発展途上、中進国を含めて世界中に散らばっているこの1,600万世帯に的を絞った市場開発・マーケッティングの国家プロジェクトも加味されるべきと考察する。

 【具体案概略】

 1.各省庁、大使館、クールジャパンプロジェクト、ジェトロ、フロスト&サリバン等の調査会社、電  通等大手広告会社との連携。

2.市場開発・マーケティングを目的とした世界の富裕層ライフスタイルデータベースの構築。

3.世界富裕層市場ニーズ発掘班(現地フィールドワーカー)の創設。

4.世界富裕層市場にマッチングする国内企業の製品・サービスの発掘あるいは開発支援。

*特に日本が誇るクラフトマンシップ(職人技術)に基づいた製品・サービス

5.中小企業の海外展開及び輸出振興支援(この分野については既に経済産業省、商工会、政府系金融機関等がさまざまなプログラムを用意している。)


【当プロジェクトが日本経済にもたらすメリット】

1.市場拡大。日本企業が既に確保している世界市場に新たな市場が追加される。

2.優れた技術、アイデア、製品、サービスを持っている大企業のみならず中小企業のビジネスチャンスが拡大し活性化に繋がる。

3.さらにこうした中小企業のグローバル化と企業レベルが向上。

4.輸出に関与している企業が潤い、利益が従業員に還元される。

5.日本人の生活の質そのものの向上に大きく貢献でき、国内でも新たな市場が作られる。

6.ひいては国内市場が活性化し実需創造という面で経済停滞からの脱出が可能となる。


【さらなるクオリティライフスタイル(生活の質)向上サイクルの創造


日本人の生活の質は戦後大きく向上した。そしてその質をさらに向上させようとする国民の意欲とクオリティライフスタイルを手にいれようとする意識やクオリティを見極める目はとどまるところを知らない。ただ残念なことに、それだけ成熟した意識と目を多くの国民が持っていながらそれを実現するための収入が追い付いていないのが現状ではなかろうか?

*世界の富裕層市場確保で生活の質向上サイクルの創造は可能

 

ということで今後の成長戦略で私達の生活の質が大きく向上することを期待したいものだ。

生産財の開発

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング

び消費財製造に必要な生産財の開発
  

Posted by Kangarooman at 14:56Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月28日

孫と電車

自分の子供たちはもちろん可愛かったし、今でも可愛い!
孫と電車



しかし孫は違った感じで可愛い!!!











この差は何だろう?

世の中のお爺さんお婆さんも同じ感覚なのだろうか?と、自問自答している新米お爺さんの今日この頃。

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング

  
Posted by Kangarooman at 23:33Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月22日

早めのクリスマス

当日の主役七面鳥
七面鳥
こんがりと焼きあがった七面鳥が家族を待っている。

これから最低1週間は、七面鳥がらみの食事で過ごすこととなる。
当日食べ残したお肉を食べ終わったら七面鳥スープで〆。

これでクリスマスモードの終了!








ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。

ブログランキング

  
Posted by Kangarooman at 21:10Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月21日

早めのイブ

我が家恒例のオースターシチュークリスマスイブ
早めのイブ

今年はクリスマスイブとクリスマスが平日なので、週末の休みを代用。













家族全員揃って、カミさんの出身地の伝統クリスマスイブ料理であるオイスターシチューでイブを祝う。

アメリカ中西部は普段はビーフ中心の食生活で海の幸とはかけ離れているにも関わらず、北欧移民が多くその伝統でイブにはオイスターを食べる習慣があるのだそうだ。

作り方は簡単で、ミルクにオイスターを投げ込んで煮ながらあとは塩とコショウで味付けするのみらしい。

出来上がったシチューは、オイスターの風味とミルクがうまくマッチングして美味い。

今夜は本番のクリスマス。

アメリカの伝統クリスマス料理を堪能するために家族総出で準備中!

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング
  
Posted by Kangarooman at 14:55Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月16日

衆議院選挙結果

衆議院選挙の結果が出た。
事前の予想通り、自民党の圧勝と共産党の躍進だった。

さて、この結果が何を意味するか?
そして日本丸はどの方向に向かって行くのか?

多くのメディアや評論家先生達が述べているように、この結果が意味することは野党がだらしないことに尽きる。特に第一野党である筈の民主党の体たらくは目を覆うばかりだ。

民主党そのものが、旧社会党、旧民社党、自民党のスピンアウト組が中心になっているから思想的にも支援団体面でも一枚岩でまとまるわけがない。この党自体に無理がある。

他の維新の会、次世代、生活にしても自民党スピンアウト組で、基本的考え方は今の自民党と大きく変わるわけではない。

一番の理想は自民党スピンアウト組が一致団結して、公明党いや創価学会の票田という甘い蜜に侵されている現自民党に対抗することだろう。今回の選挙にしても、創価学会票の支えがなかったら落選した自民党議員は少なくない筈だ。

それではこれから安倍船長が操舵するする日本丸はどこに向かうのだろうか?

1.最優先事項は経済の立て直ししかない。そしてこの立て直しには成長戦略の”第3の矢”と言われる実体経済の再生を避けて通ることは出来ない。特に日本経済の中心をなしている中小企業の活性化無しには達成で  きないだろうし、この問題が解決出来ない場合は現政権の崩壊を意味する。

2.次は外交問題で、特に対中韓関係の改善が必須項目となっている。対中韓関係改善の基本となる道具はやはり経済だ。ここがしっかりしていないと自分の土俵で交渉することが困難となってくる。

3.同時に次世代に向けた教育方針と内容に手をいれることだろう。

4.さらに憲法改正に向けた世論作りの強化は既定の行動だ。

5.そしてある時期とタイミングを見ながら公明党との連立解消に動くことだろう。

上記5項目辺りが基本となり、それに沖縄問題を含む対米関係の維持や防衛、原発問題等が絡みつつ安倍政権が目指す「美しい普通の国、日本」に向けて進んで行くのか?

私達国民にとって大事なことは、「平和で安心して暮らせる家庭、地域、国そして世界」以外に無い。

10年後には棄権した人達も含めて今回の選択が正しかったかどうかの答が出ることだろう。

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング

  
Posted by Kangarooman at 17:46Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月14日

Fury

久しぶりに映画を観に行った。
Fury

が、ひどい映画だった。

何かメッセージを伝えようとはしているのだろうが、一昔前のカウボーイ対インディアンの構図が頭から離れない流れの映画。






ドンパチやって悪者ドイツ兵をバンバンなぎ倒して胸がスカッとする向きにはお薦めかもしれない。

シニア料金1000円だったからまあいいか・・・・。

しかし娯楽映画なのか、社会派映画なのかハッキリしない中途半端な駄作!

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング
  
Posted by Kangarooman at 22:51Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月09日

ルーミートダイエットの勧め

ルータタキルー唐揚げ















ルーフフリッタールーバーガー














ルーペンネルーカツ
















ルーミート(カンガルー肉)はどのような料理にも合う。
それはクセがなくさまざまな香辛料にもすぐなじんでしまうからだ。

写真の左上から順に、ルータタキ、中華風唐揚げ、フリッター、デミグラスハンバーグ、ペンネ、カツといろいろな料理に活用できる。

脂肪が極端に少ない(マックス2%)肉なのでいくら食べてもお腹にもたれない。さらに冷めても美味しいのがルーミートの特徴だ。

ルーミートダイエットの基本は、ルーミートを中心にしながら鶏、他の赤身肉そして魚を組み合わせながら食べる。

例えばカンガルーマンの経験から言うと、週のうち、2日をルーミート、あとの4日を魚、鶏肉、赤身肉(牛や羊)でタンパク質を摂取することが望ましい。

あとは野菜をタップリ食べて、炭水化物を少々といった感じか。


そして週1〜2回の運動を欠かさない。

それを継続させること。

これが一番大事だろう。

前にも書いたが「継続は力なり」。

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング

  
Posted by Kangarooman at 23:44Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月07日

親子協業

12月4日〜6日までSportec2104に出展。
最終日は長男を筆頭に家族総出。
Sportec2104









子供たちが父親の仕事を理解してくれて協力してくれるのは実に心強い。

会社の将来は安泰だ!

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング
  
Posted by Kangarooman at 10:30Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月02日

”不可解衆議院選挙”公示!!!

今回の選挙は二つの観点から歴史に名を刻むこととなるだろう。

一つは単純に解散理由が実に“不可解”だということ、そしてもう一つはこの選挙が日本の将来図の分かれ道になる可能性が大だということだ。

自民党が示している将来図はかなり現実的で明確だ。

経済再生、自主憲法制定、当面の日米同盟堅持(半植民地継続)、軍備の充実、日本の伝統的価値観の再評価と復活、そして自民党的民主主義を確立することにより国民を飢えさせず、また国際的争いごとに巻き込まれない国を作ろうというところか?これまで安倍政権が実施してきたアベノミクスは成功しているかいないかは別にして、経済再生のための具体策であったことは間違いない。

他方、民主党をはじめとする野党各党はそれぞれ将来図やビジョン的な代物を出してはいるものの、批評家的な意見の域を超えていないし、またアベノミクスに対しては批判はするもののそれに対する具体策を示していない。

要するに問題はこれら野党各党が自民党のアベノミクスをはじめとする諸々の政策と将来図に対して、さらに優れた対抗案を何も出せないところにある。

本来であれば野党の仕事とは与党が実施している政策や国のビジョンをチェックし、それよりもさらに良い対案と具体策を用意しておかなければならない。

現状のまま進んでいった場合、大きな確率で自民党が勝利するだろう。

アベノミクス砲を合図に自民党が示している将来図に向かって突き進んで行くのだろう。

あたかも大東亜共栄圏という将来図を実現させるために真珠湾攻撃で日米開戦に突入し、華々しい初戦を飾った大日本帝国のように・・・・・・・。

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング

  
Posted by Kangarooman at 22:38Comments(0)TrackBack(0)