2014年03月27日

8億円甘ちゃん男、渡辺みんなの党代表

我々庶民には想像もできない額だ。

前猪瀬東京都知事の5000万円が可愛くなってくる。

政治に金が付き物ということは昔から変わっていないことだろうが、それにしても脇が甘すぎるのでないか?

お金を渡す方の心理として、その政治家が自分の思想や考え方を代弁し国政に反映したり、またその政治家の影響力を自分の事業や活動に利用するとかさまざまな理由があるのだろう。

しかしいかなる場合でも、お金のやり取りが生じるときには完全に合法性を保持していなければならない。特に政治家と支援者の関係であれば尚更だ。

そしてもし非合法なお金のやり取りであれば、あらゆる知恵と手段を用いて当事者達以外に絶対漏れないようにしなければならない。

秘密は墓場までという関係があってはじめてこうしたお金のやりとりが可能となってくる。

渡辺みんなの党代表にしろ前猪瀬東京都知事にしろ、バレたということは自分自身と周囲に対する危機管理が全くできていない無責任な甘ちゃん以外の何者でもない。

現在のだらしない日本の状況は、こうした甘ちゃんたちが跋扈できる土壌に起因しているのかもしれない。

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング

  

Posted by Kangarooman at 17:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月17日

米中開戦

この本なかなか面白い。
米中開戦



ストーリーはまあまあだが、ハイテク戦の概要を垣間見るにはかなり参考になる。










平和ボケした日本人の目を覚ますところまでは行かないだろうが、それなりのインパクトを与えるかもしれない。

遅かれ早かれ、中国はロシアじゃないけれど親西欧組、共産主義組、民族主義組の3つに分裂するのだろう。

それが世界経済再生の鍵を握っている。

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング

  
Posted by Kangarooman at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月07日

食のトレンド

食に携わっている者として必ず観に行っているイベント。
Foodex 2014

国内はもとより世界中の食品や食材が展示されている。

食に興味ある人には楽しい展示会だ。









国内ブースや国際ブースを駆け足で周ってきた。

全体的な流れからいうと、健康・オーガニック・グルメ志向は相変わらずだ。

だが残念なことに私達の食卓を大きく変えるような食材と食品には駆け足だったせいか、出会えなかった。

残念であったと同時にカンガルー肉や他の特殊肉関連商材がでていなかったことにややホッとしている。

カンガルー肉は私達の食習慣を大きく変えるポテンシャルを持っていると同時に、食肉の世界を変える力を持っている。

魚の世界では、消費者にとって数え切れないほどの選択肢があるのに関わらず、食肉の世界では牛・豚・鶏・羊くらいしか選択肢がない。

それはこれらの食肉を主蛋白源としてきた食文化が優勢であったがゆえの結果だろう。

オーストラリアのアボリジニはカンガルー肉、亀、ワニ等を主蛋白源としてきた。そして彼らには彼らなりの食文化がある。

数万年にわたって培われてきた彼らの食文化を検証し、現代の食文化に融合させることで新しい食の世界が開けるのではなかろうか?

ということを考えながら駆け回った国際食品展であった。

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング

  
Posted by Kangarooman at 16:39Comments(0)TrackBack(0)