2012年04月22日

ますます熱くなるルーミート(カンガルー肉)-その2

なぜ天然肉(野生肉)を好む人達がいるのだろう?

それは天然肉が最も自然だということを理解しているからだ。

魚にうるさい日本人にとって理解しやすい例えとしては、天然魚VS養殖魚の違いと言えばスッとイメージ出来るのではなかろうか?

天然魚は捕獲される直前まで海の中を自由に泳いでいる。

食用となる野生動物も同じだ。
捕獲直前まで大地を自由に駆け回っている。

養殖魚・家畜・ブロイラー等は食べられる為に生を受け育てられる。そして商品として店頭に並べられるまで、生まれた瞬間から全ての面において人間の手が加えられてゆく。

特に経済性、歩留まり、商品性という観点からプログラム化されたラインのもとで肥育されているのが養殖魚や家畜だ。

店頭で奇麗にパッキングされている魚や肉を見て、そこに並べられるまでの過程を考えながらそれらを購入する消費者は皆無といっても過言ではない。特にその動物が食べられる為に生を受けたなどとは・・・・・。

安くて、そこそこ美味くて、安全で衛生的であれば構わない。それが私達一般消費者のスタンスだろう。

ところが、世の中には養殖魚には一切手を出さないという消費者もいる。

それと同じように家畜は一切食べないという層も存在する。中には、肉食を拒否して菜食主義に転向する人達もいる。

そうした中で、「肉食はあきらめないが家畜肉は嫌だ」という層がカンガルー肉に転向し始めている。

カンガルーマンもそのうちの一人だ。

「食べられる為に生を受け、檻に入れられ、人工的に無理やり肥らされ、そして食べごろになったら屠畜場に送られて処理される。」

このサイクルがどうしても馴染めない。

だから出来るだけ天然肉(野生肉)を食べるようにしているのだが、この養殖、家畜食文化全盛の世の中では非常に難しいのが現実だ。

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング

  

Posted by Kangarooman at 22:57Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月16日

ますます熱くなるルーミート(カンガルー肉)

オーストラリアでルーミートのコアなファンが増えている!

http://www.cnngo.com/ja/sydney/eat/sydneys-best-kangaroo-565208


何故ルーミートのファンが増え続けているのか?

それは以下のような理由による。

1.天然肉(野生)だ。
2.天然だから世界で最もクリーンな食肉。
3.天然だから本当の食感が味わえる。
4.ヘルシーだ。
5.環境破壊につながらない。

大体、以上5点の一つあるいはそれ以上の理由でファンになっているようだ。

それでは、これらの理由の背景を一つ一つ探ってみよう。

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング

  
Posted by Kangarooman at 14:51Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月09日

北朝鮮ミサイル

北朝鮮の人工衛星(メディアがいうところの弾道ミサイル)打ち上げ狂騒曲。

北朝鮮を擁護するつもりも非難するつもりもないが、現在日本政府とメディアがおこなっていることは日本国民に北朝鮮の恐怖を刷り込もうとするプロパガンダ以外のなにものでもない。

日本政府とメディアがおこなっていること、つまりミサイル撃墜だとかいってパトリオットやイージス艦を展開させ、さらにメディアはミサイルミサイルと煽っている。

そういったことを見破れないほど私達一般庶民のレベルが低いと思っているのだろうか?

実にアホらしい、そしてくだらないキャンペーンだ。

時間とお金の無駄使い。

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング

  
Posted by Kangarooman at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月03日

原発 VS 地熱発電

先日ある勉強会に参加した。

勉強会の内容は、某電力会社の管理職の方による原発についての現状と将来についてレクチャーだった。

さまざまな話があったのだが、その中で一つ興味深い話の流れに気がついた。

簡単に言うと、

1.日本の地熱発電の技術は世界最高レベル。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%86%B1%E7%99%BA%E9%9B%BB
2.地熱発電を活用すれば原発に代わる立派な代替エネルギーとしてのポテンシャルがある。
3.大きく発展しない理由は規制と熱源を持つ地元の反対に阻まれていることと、これまでは原発推進が中心だったこと。
4.規制撤廃が進み、熱源となる地元の方々の理解が得られればこれから大きく発展するだろう。

上記の話は、それはそれで興味深いのだが、以下の話が面白い。

5.但し、原発推進を停止すべきではない。
6.その理由は、原発と安全保障は密接に繋がっている。
7.つまり核の抑止力となっている。

これを聞いてなるほどと思った。

イランがいくら平和利用目的だと叫んでも、これがアメリカやイスラエルがイランの原子力開発や原発推進に強硬に反対している理由か?

つまり核兵器開発と原発開発は表裏一体ということのようだ?

ということは、是非は別にして原発は次の事故でも起きない限り日本から無くならないことを覚悟したほうがいいようだ。


ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング
  
Posted by Kangarooman at 23:58Comments(0)TrackBack(0)