2011年01月31日

エジプト反政府デモ考・・・・・

チュニジアに端を発した反政府デモが、エジプトにも飛び火して中東全体に広がる様子を見せ始めている。

これまで多くの国々で反政府デモが勃発し、時の政権が倒されてきた。

マスコミではこうした反政府デモについて学者、評論家、ジャーナリスト等の意見が掲載されている。政権内部の話だとか、社会・国際情勢だとか、反政府関係者の話だとか百花繚乱状態となっている。

あれやこれやとガチャガチャ分析をしたとしても反政府デモの根本的原因について考えた場合、それは「富と権力の集中と偏在」につきるのだろう。

過去数十年で倒された独裁あるいは非民主政権に共通している要素だ。ただ独裁・非民主政権でも、権力者が贅沢な暮しにうつつをぬかしていたとしても、富の配分がある程度行き渡っている政権では反政府デモは起きにくい。

要するに貧富の差の問題だ。国が貧しければ、権力者も含めて倹しい生活を送れば国民はある程度納得する。

サウジアラビア等は今のところ国が豊かだから王家がどれだけ贅沢三昧しても、国民も他と比べて比較的豊かな生活をしているために王家に対してなかなか反旗を翻すようなことはしない。

こうしてみると日本だって先は分からない。

今は、国が国民に国債という名目の大借金をして、それで得たお金を元に多くの企業を存続させ雇用を確保すること、そして再度国民にばら撒くことで大多数の国民が衣食住に困っていない状況を作り出している。

借金が出来る間は国民は今の生活をある程度維持できるだろうが、しかしそれが出来なくなったら、そして世界市場がさらに縮小し世界情勢の混迷度が増せば増すほど国民生活は圧迫を受けるようになる。

これまで贅沢三昧に慣れてきた日本人が耐乏生活に我慢できるのか?

出来なくなれば昔のコメ騒動ではないが反政府活動やデモが起こっても不思議ではない。

私達は改めて、世界各地で起きている多くの反政府運動やデモの原因を見極め足元を見つめ直さなければならない時に差し掛かっている。

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング


  

Posted by Kangarooman at 23:16Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月25日

平和の象徴?

アキ
何も心配がない。

満ち足りて、そして相手を信頼しきっているポーズ。



こうしたポーズがいつでも取れる、家庭、社会そして世界こそ私達が望む理想だ。

「最小不幸社会」とか、いろいろと口で何と言おうと、文字に連ねようとこのポーズが全てを語っている。

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング


  
Posted by Kangarooman at 22:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月24日

リリピリーズ(Lillipillies)

リリピリーズ

Lillipillies

 

リリピリーズ

多くの種類のリリピリ-ズが、多雨林・森林地帯や都市部の講演・庭で見られます。自然環境の中では、背の高い木で果実は地面に落ちて表面をピンク、紫あるいは白に彩った時のみ入手可能です。リリピリ-ズは、少しでも空きスペースがあると大きく広がった形に成長し、低い枝に付いている実は熟して地面に落ちて傷つく前に簡単に収穫する事ができます。

 いくつかの特徴を把握することで木を見分けるのはそれほど難しくはありません。葉っぱは、一般的に色、艶、形、手触りの面でアジアカメリアに似ています。通常、底面の色は浅くオイル腺が散らばっています。実の色は同種でもさまざまな色がありまた大きさも異なっています。






リリピリーズ2葉っぱの小さいリリピリ-ズ(Syzygium luehmannii)には、赤いピンク色の西洋梨の形をした1cm弱の大きさの実がなります。ノーザンラブアップル(S.suborbiculare)は、ピンク、赤かあるいは縞模様になっており、直径7cmくらいの大きさに成長します。



リリピリーズ3

全てのリリピリーズはスイカのようにシャリッとした歯ざわりで、味は非常に酸っぱくて食用になりそうにないものからシナモンやチョウジ(クローブ)のように強い風味のものまでさまざまです。オーストラリアのチョウジ(クローブ)は、モルッカ(Moluccas:S.aromaticum)に属するSyzygium種の一種です。








栽培したり採集したりするのに興味深くまた味の良い種類は以下の通りです。

 

  スクラブチェリー Scrub cherry(S.australe)

  ペーパーバークサティナッシュ Paperbark Satinash(S.bungadinnia)、ケープヨークのアボリジニにとって重要な季節の常食です。

  バンピーサティナッシュ Bumpy Satinash(S.corniflorum)、老木の実をつけます。

  ホワイトアップル (S.forte)、美味しい果物

  スムースバークローズアップル(S.hodgkinsoniae)

  スモールリーブリリピリー(S.luehmannii)、ケープシーからクックタウン渡って生育しています。

  テースティ(S.minutuliflorum)

  ブルーリリピリー(S.oleosum)、多分最も風味が良いでしょう。

  マゼンタリリピリー(S.paniculatum)、シドニー地域で最も一般的に栽培されています。

  ブッシュアップルまたはホワイトアップル(S.suborbiculare)、最近シードレス(種無し)が発見されました。

  リバーチェリー(S.tierneyanum)

  S.wilsonii別のおいしい種類。

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング


  
Posted by Kangarooman at 16:54Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月19日

忙し過ぎると・・・・

カンガルーマンの場合、どうも頭の回転が悪くなるようだ。

程よく忙しいと、頭はよく回る。

あまりにもいろいろな事を考え過ぎると、集中力が分散されるからだろう。一つの事を考えていても次から次と余計な方向へ思考が飛んでゆき全くまとまらなくなってしまう。

要するに机の上が散らかっていて、どこから整理をしたら良いのか分からなくなっている状態かもしれない。

まるでグチャグチャになっている日本の政治状況のようだ。

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング





  
Posted by Kangarooman at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月13日

ビーチバレーの効用?

このところ寒い日が続いている。

近所の人との挨拶も、「今日は寒いですね!」が日常となっている。
挨拶だから、「ホント寒いですね!」と相槌をうってはいるのだが、実際のところ全く寒いと思っていない。

練習風景
寒い中で練習しているうちに耐性ができたのか?




以前はセーターが必需品だったのだが、今年はTシャツ、綿シャツ、ジャンバー、ジーンズだけで用が足りている。

ビーチバレーの効用なのだろう!

人間は、鍛えれば鍛えるほど環境に順応する生き物らしい。

体を鍛える楽しみがまた増えた。

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング

  
Posted by Kangarooman at 22:28Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月10日

底の浅いお人だ

菅首相といういう人は。

元々民主党には全く期待していなかったのだが、「伸子夫人とスーパーで買い物している写真」が目に入った。

この写真が首相の評価を高めるとでも思ったのだろうか?
そうだと思ったからこそメディアで掲載されたのだろう。

私達一般庶民を愚弄している。
私達がかなり馬鹿だと思っていのだろう。

このような表面的な事で騙される庶民ではない。

とは言っても、先の選挙で民主党に権力を持たせたのは私達国民であり、そして菅氏を首相に選んだのは民主党員であるから、最後の責は私達が負わねばならない。

首相が国民の支持率を高めたいのであれば、小手先のパフォーマンスに走らずしっかりと筋の通った政治と政策を進める事しかない。

まあ、これらのことが出来ないからこうした軽薄な行動で目くらましをしyているのだろうが・・・。

菅首相はじめ民主党には愛想がつきた。

というか現在の日本には国士といえる政治家はいないのだろうか?

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング

  
Posted by Kangarooman at 21:35Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月06日

お節騒動

ここ数年ありとあらゆる物の価格が下がっている。

それはそれで良いのだが、それに走り過ぎてしまうとおかしくなってくる。
今回のお節騒動などはその典型だ。

買うほうは安ければ安いほど嬉しいに決まっている。しかしそれにも限度というものがあるだろう。

作るほうも、売るほうも価格を安くするために多くの犠牲を払っている。コストを下回ってしまっては会社や店が潰れてしまう。

そうすると、どこかにしわ寄せが出てくる。
コストを抑えるために安い原料を使用したり、工程を省いたりする。そうすると当たり前のことだが品質を低下を招いてしまう。

下の写真はカンガルーマンが愛用しているベロアのセーターだ。
セーター


30年前に某デパートで15,000円で買った。
カンガルーマンのビーチバレーと同じで今でも現役。

当時は大枚はたいた気がした。

しかし今となってはとても安い買い物をしたと思っている。





どこも伸びていない。シャキッとしている。

安売りショップで売っているセーターでこれだけの品質を保てるだろうか?

品質を犠牲にした商品は、結局は消費者の期待に添うことはできない。

そして消費者もそろそろ目を覚ますべきだ。

「安物買いの銭失い」というフレーズがあることに・・・・。

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング

  
Posted by Kangarooman at 23:39Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月03日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

富士山
年末からひいていた風邪が少し良くなったので富士山を見に行ってきました。



今年は去年にもまして世の中が騒がしくなるのではと思っています。

カンガルーマンの目から見た社会、経済、政治、仕事を含めた身の回りの出来事などを綴ってゆくつもりです。

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング

  
Posted by Kangarooman at 10:22Comments(2)TrackBack(0)