2007年08月30日

真実はどこに?

バスを降りたら、家の前でパトカー、救急車、野次馬がいっぱいいる。

どうも事故があったようだ。高校生らしい若者が救急車に運び込まれるところだった。
パトカー

パトカーは他に3台いた。

あとは救急車が一台。










おまわりさん


お巡りさんは全部で10人くらいだったか?

他に野次馬が20人ほど。









バイク


事故をおこしたバイクとヘルメット











もっと写真を撮ろうとしたのだが、途中でお巡りさんに遮られてしまった。

*なんで写真を撮ってはダメなんだ?

野次馬に混じって状況を見ていたら:
怪我をした若者の友達らしい女の子(ヤンキーっぽい)がお巡りさんに大声でくってかかっている。

「免許を持ってるのになんで追っかけんのよ・・・・・・・?」
お巡りさんの声は小さくて聞き取れない。
そこでいろいろ、女の子やその友達、そしてお巡りさんがやり取りしている最中にパトカーのスピーカーから野次馬に向かって状況説明?がなされている。

「ここに倒れているバイクとその持ち主は、バイクが歩道を走っている時にそこを通っている歩行者を避けようとして転倒した模様です。その状況を目撃なさった方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい」と言っている。

「エーッ・・・・・!?たったこれだけの事にどうしてパトカーが5台も必要なんだ」と思いながら、家に帰ってカミさんにその話をすると意外な答えが返ってきた。

カミさんが言うには、家の前をバイクがけたたましい音をたてて走りすぎ、そのすぐ後をパトカーがサイレンを鳴らして追いかけていたということだ。

どうも警察が言っている事と、カミさんや女の子が言っている事には何か食い違いがあるようだ。

真実は自分が直接目撃したわけではないのでどこにあるか知らないが、最近の警察の不祥事を聞くにつけて上記の警察のアナウンスには?をつけざるを得ない。

ランキング挑戦中
励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング 

  

Posted by Kangarooman at 23:40Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月29日

ギャップ

風邪は一晩グッスリ寝たら治ってしまった。やっぱり寝るのが一番だ。

ところで、最近ある種のアイデンティティクライシスに陥っている。

後ろ向きではないのだが一種異様な感じだ。これは別に自分の事を自慢してくて言っているのではない。

どういうことかというと、自分の容貌と体力の大きなギャップだ。

自分は”若いのか老人なのか?”という問いかけだ。

見た目はこれまでのブログで度々言及しているように電車に乗って席を譲られる。つまりかなり老けて見える、というか老人に見えるのだろう。多分65−70歳くらいの容貌をしているのか。(鏡に映る自分を見てもそうは思わないのだが・・・)

ところが体力と言うか、元気さ加減では30代全く運動をしていなかった頃よりスタミナも運動能力も高いと感じている。

とにかく疲れないし、筋力もほとんど衰えていないように思える。

したがって、これからやりたい事などが次から次と頭の中に浮かんでくる。

その一方で、「自分の年を、容貌を考えろ!」という自分が最近出てきている。58歳と言えば多くの人にとってはそろそろ退職して悠々自適の生活に入ろうとする年齢だ。

しかしカンガルーマンの場合は、仕事も少しずつ自分の思うように動き出し、今まさに始まったばかりと言う思いでいっぱいだ。

一方では、電車で席を譲られる風貌に引け目も感じ始めている。

親切な友人達は、髪の毛を染めたらとか、エステでシミ取りや皺伸ばしをしたらとか言ってくれるのだが、それも潔しとしない。

悩みらしき悩みは全くもって無いのだが、このギャップをどのようにして埋めようかと思案中だ。

思案しながらも結局は悪あがきせず今のスタイルを通す事になるのだろう。

つまり、この日記を書いたらスッパリ忘れて「開き直り」に徹するのが正解なのだろう。

ランキング挑戦中
励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング 

  
Posted by Kangarooman at 22:49Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月28日

風邪

風邪をひいてしまったようだ。

夏の間はパンツ一枚、上半身裸で寝ている。

カミさんが帰って来てからも同じパターンなのだが、カミさんが扇風機をかけて寝る習慣があるのを忘れていた。

昨夜、背中がゾクゾクするので目が覚めた。と同時に喉に軽い痛みを感じた。

今日は体中の節々が痛く、調子がでない。

やはり生活パターンが変わると慣れるまであれこれあるようだ。

カンガルーマンも不死身ではなかった。

ということで、今日はシャワーを浴びてTシャツを着て即寝ることにした。

ランキング挑戦中
励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング 

  
Posted by Kangarooman at 23:02Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月27日

ゾーンダイエット

世の中にはさまざまなダイエット法が氾濫しているが、このゾーンダイエットはかなり理にかなっているのではないか?

ネットで調べてみると:

ゾーンダイエットの基本は、栄養学に基づき、基本栄養素である炭水化物・たんぱく質・脂肪を4.3.3の割合で、摂取する事です。この栄養素の割合で作られた食事をとることにより、人間の体のホルモンのバランスが保たれ、体質を改善し、生活習慣病などを予防します。

ゾーンダイエットの目的は体質改善にあり、ホルモンのバランスが改善され減量だけでなく、健康にも寄与します。つまりゾーンダイエットは、体を健康にすることで、肥満も自然に解消される可能性があるということです。

巷にあるダイエット法は、食事の量を減らすとか脂肪などの特定の栄養成分を摂取しないとか健康管理という面では?をつけたくなるような方法が多い。

しかし、最近大手焼肉チェーンの「牛角」が始めたゾーンダイエットメニューセット等は素人目に見てもとてもバランスが取れている。

これだったら、ある程度自分の好きなものをお腹一杯食べても安心だ。

ゾーンダイエットと運動を加味して体作りをしたら健康的なダイエットを薦められそうだ。

カンガルーマンの場合は:

1.規則正しい生活
2.適度な運動
3.バランスのとれた食生活

の3本柱を外すことは出来ないということで、そういった意味でもこのダイエット法にはとても興味がある。

それにしてもこの牛角チェーンは、価格は勿論のことだが消費者の事を良く考えたメニュー作りをする。こうした姿勢にカンガルーマンは共感を覚える。

ランキング挑戦中
励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング 

  
Posted by Kangarooman at 17:39Comments(4)TrackBack(0)

2007年08月23日

夫婦だけどたまには独身生活を・・・・

長かったけど、アッという間だった。

今日が独身生活最後の日。カミさんが明日オーストラリアから帰ってくる。

嬉しいような、しかしこの独身生活が名残惜しいような複雑な気持ちだ。

この1年、本当に独身時代に戻ったような生活をしてきた。好きなときに起きて、寝て、遊びに行って、仕事してといった感じだ。朝出かけるときも帰りの時間を考える必要が無い。また夕方になっても家に帰る時間を気にする必要が無い。

この開放感は何事にも変えがたい気持ちだった。

全てが・・・・三昧といった生活の連続ではなかったか?

特に好きなビーチバレーに関していえば、誰にはばかることなく三昧だった。

カミさんとの会話に関していえば、スカイプのお世話になりっぱなしだった。これが無かったら結構精神的に不自由していたのではなかろうか?

朝食を食べながらほぼ毎日スカイプで話をしていたのでカミさんの存在が身近に感じられたからだ。

昔と違って、便利な道具があるだけに一人暮らしでも物質面からは何の不自由もしなくなっている。洗濯一つをとってみても、衣類を洗濯機に放り込んであとは乾燥機に入れておけば終わる。食事にしても電子レンジに始まって惣菜、弁当、便利食材、外食レストラン、定食屋と何でも揃っている。

PCにはカメラがセッティングしてあるので食事をしながら、同時にカミさんの顔を見て話ができる。

まあ、何と便利な世の中になったもんだ。

こうした文明の利器を活用して、数年に一回ぐらいの周期でお互い独身生活を送る仕組みを提唱したい。

最近、熟年離婚だとかなんとかいろいろ話題になっているが、独身生活を試してみることでお互いの良さを見直す機会となるかもしれない。

場合によっては、そのままずっと独身というリスクはあるものの・・・・・。

一年近く離れていたので、また一緒に生活するとまどいもあるだろうが徐々にアジャストすることになるのだろう。

ランキング挑戦中
励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング 

  
Posted by Kangarooman at 12:23Comments(4)TrackBack(0)

2007年08月21日

賛成!

[幼児性愛犯罪]「投薬去勢」も視野に規制強化…仏大統領

【パリ福井聡】フランスのサルコジ大統領は20日、幼児性愛犯罪者への「投薬による去勢」なども視野に入れた性犯罪の再発防止法を制定すると表明した。刑期を終えたばかりの幼児性愛者が5歳の男児を連れ回し、レイプするというショッキングな事件を受けた措置で、議論を呼びそうだ。

 警察によると、幼児へのレイプなどの罪で禁固27年の判決を受けた男(61)が、刑期が短縮され18年後の今年7月に刑務所を出た直後、仏北部で男児を連れ去り、自宅車庫でレイプした。出所前に刑務所の医師からぼっき不全治療薬バイアグラの処方を受け、服用していた。医師は男の罪名を知らされていなかったという。

 サルコジ大統領は20日、性犯罪対策に関する関係閣僚会議を開催。その後の記者会見で「幼児性愛者など、子供の生命を奪いかねない病の人々を自由にさせることはできない」と述べ、出所前に幼児に危険を及ぼさないか再検査し、危険ありと判断した場合は、09年に開院予定の専門病院に入院させる法律を制定する考えを示した。

 また、本人が同意すれば「ホルモン剤の投入による化学的な去勢」も行うべきだと語った。

 サルコジ大統領は強硬な犯罪対策論者として知られており、先の大統領選挙戦中も幼児性愛者などについて「生まれつきの性癖。(10代の自殺者も)生来の悲観性から自滅しやすい」と優生思想を展開し、心理学者らから批判を浴びた。

毎日新聞

という記事が目に付いた。

このアイデアについては大賛成。幼児性愛犯罪に限らず、全ての性犯罪に適用すべきだ。

日本でも早速検討すべし。

ランキング挑戦中
励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング   
Posted by Kangarooman at 23:04Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月20日

ヘトヘトに

なりました。

1泊2日で御宿で行われたビーチバレー大会に出場。

土曜日は朝5時に起きて会場へ。
全部で300チーム以上が参加していたとのことだ。

応援団
どこを見回しても、カンガルーマンのような年寄りはいない。
仲間に入れてくれるだけでもうれしい・・・・。

当日は無事予選リーグを突破し、翌日の決勝トーナメントへ進出。




夜はキャンプ場でテントに寝る。早く寝たのだが、昼間に水分を取りすぎて夜中にトイレで3回ほど起き上がる。

決勝トーナメントでは2回戦で敗退。それでも、試合が終わってから対戦相手に試合内容に感動しましたと言われてかなり嬉しくなる。負けてもいい試合をすると満足。

あとは勝ち残っている仲間チームを応援したり、海水浴をしたりして帰宅したのは8時半。

帰宅後は頭が朦朧として、目をあけていることもままならず10時前にバタンキューでそのまま今朝まで意識不明の状態。

それでもこの趣味はやめられない。

ランキング挑戦中
励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング 

  
Posted by Kangarooman at 17:30Comments(4)TrackBack(0)

2007年08月17日

若者達に混じって

明日と明後日は、御宿で行われる4人制ビーチバレー大会に参加する。

全部で300チーム程参加するらしいが、多分カンガルーマンが最年長だろう。

これは一種のお祭りみたいなもので、バレー初心者から熟練プレーヤーまで、また年齢も幅広い。

カンガルーマンとその仲間達は毎年泊まり込みで参加している。

初日は予選リーグがあり、そこを突破すると翌日の決勝トーナメントに出場できる。

勝てば勝ったで嬉しいのだが、それだけではなく民宿やキャンプ場に泊り込み皆でバーベキューや飲み会で盛り上がる事も別の大きな楽しみだ。

カンガルーマンのチームは、カンガルーマンを除いて全員20代半ば。

彼らの動きについてゆくべく、今夜は早く寝て明日に備える予定。

なんせ5時起きだから、それとスタミナも十分確保しなければならない。

さー、頑張るぞ!

ランキング挑戦中
励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング 

  
Posted by Kangarooman at 22:37Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月16日

一体何が起こってる!?

カンガルーマンは仕事柄、為替の動きには極めて敏感だ。

米国の住宅金融問題をキッカケとした株暴落と円高の動きは異常だ。特に為替の動きは過去25年で経験した事の無い状況だ。

カンガルーマンが毎日チェックしているのは米ドルではなく、豪ドルなのだが過去3−4ヶ月の動きは尋常ではない。

4月の始めは90円前後だったレートが7月には109円位まで上昇、そして今日現在でまた90円となっている。つまり数ヶ月で20円近い変動があったということだ。

これは豪ドルだけでなくユーロ、イギリスポンド、カナダドル、ニュージーランドドル、スイスフラン等も同様の動きを見せている。
http://quote.yahoo.co.jp/m3?u

先に述べたようにこれほどの急激な変動は過去25年で経験した事が無い。

イラク戦争によるアメリカの経済的疲弊、中国・ロシアの経済的台頭、原油価格の上昇、工業製品のダブツキとさらに狭まる世界市場、枯渇しつつある天然資源、中東情勢のさらなる不安定化等・・・・。さまざまな要因が重なって株と為替の動きに跳ね返ってきているのは確かだ。

為替の動きはカンガルーマンにとって死活問題であるが故に、ありとあらゆる可能性を考えて仕事の枠組みを作りあげているのだが、今回のような急激な変動には手の打ちようがない。

強いていえば、ああでもないこーでもないと将棋を指すみたいに考えて、結局予想が外れて「アレー!」ということになってしまう。

取敢えずは円高はカンガルーマンにとっては都合がいいので正直なところ「ホッ」としているのだが、仕事の内容によっては青い顔をしている人達も沢山いるのだろう。

それにしても、この異常な動き・・・、私達一般庶民の誰も知らないところで何かが起こっているような気がしてならない。

いや、為政者達でさえ把握できない状態ではなかろうか?

この資本という魔物が勝手に暴れ始めてしまったのか?

何かがおかしい・・・・???

”ノホホン”とビーチバレーにうつつをぬかしている場合ではないかも・・・・?

ランキング挑戦中
励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング 

  
Posted by Kangarooman at 21:47Comments(3)TrackBack(0)

2007年08月14日

今日も

ビーチ。

アキ水辺へ

家のアキも連れて行ったのだが、着くと同時に水辺へまっしぐら。







 


アキ水の中

そして後は水の中にジャブジャブと入ってゆく。

犬でも夏は海水浴というのはよくわかっているようだ。

よっぽど気持ちよかったのだろう。

全然水から上がってこない。



今日はビーチバレーをやりながら犬と水辺で戯れた一日だった。

 

ランキング挑戦中
励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング 

  
Posted by Kangarooman at 23:32Comments(2)TrackBack(0)